• 種の会の理念
  • 地域に根ざして
  • 種の会について
世田谷はっと保育園
園の取り組み
2017年2月28日 火曜日

2月18日(土)に生活発表会を行ないました。

今年度も、1部(2歳児クラス、3歳児クラス)と

2部(4歳児クラス、5歳児クラス)に分け、2部構成で行ないました。

 

◇第1部◇

1、おはな組(3歳児クラス) リズム遊び 線路は続くよどこまでも

2、おはな組 歌 どんないろがすき

カスタネットと鈴を使って、元気いっぱい演奏しました。

おはな合奏 線路は続くよどこまでも

 

 

3、はっぱ組(2歳児クラス) 劇 もりのおふろ

はっぱ もりのお風呂

「ゴシゴシシュッシュ」7とお友達の背中を洗ってあげる姿が

可愛らしかったです。

 

4、はっぱ組2 劇 くじらのとけい

はっぱ クジラの時計

「くじらさんのためならえ~んやこ~ら!」と

元気な掛け声が聞こえてきました。

 

5、おはな組 劇 おおかみと七匹のこやぎ

おはな おおかみと七匹のこやぎ

 

オオカミ役の遠吠えのような鳴き声がとっても上手でした。

 

6、おはな組 劇2 なんだろう

おはな なんだろう

 

動物同士の掛け合いが可愛らしかったです。

 

◇第2部◇

2部はつばさ組(5歳児クラス)の歌と合奏から始まりました。

1、つばさ組(5歳児クラス) 歌 あしたははれる

2、つばさ組(5歳児クラス) 合奏 ドレミの歌

つばさ合奏 ドレミ

 

ジャンベやボンゴなど、あまり見慣れない楽器も使い

素敵な演奏を聞かせてくれました。

 

3、そら組(4歳児クラス) 歌 にじ

4、そら組 合奏 手のひらを太陽に

そら 合奏 手のひらを太陽に

 

歌に合わせて鳴らす楽器の音が素敵でした。

 

5、そら組 劇 大工と鬼六

そら 大工と鬼六

 

子供達の衣装と台詞の掛け合いがぴったりでした。

 

6、そら組 劇 金のがちょう

そら 金のガチョウ

 

恋ダンスや結婚式など面白さのある劇でした。

 

7、つばさ組(5歳児) 劇 ライオンキング

つばさ ライオンキング

 

掛け合いの間に全員で台詞を言ったり、歌を歌ったり

劇団四季のような迫力のある劇でした。

 

どのクラスも、今までのお稽古の中で一番の、歌・合奏・演技を見せてくれ

職員も保護者もとても感動していました。

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2017年2月10日 金曜日

2月3日に節分を行ないました。

節分の絵本と、行事の由来のお話から始まりました。

P1090546

 

はっぱ組(2歳児クラス)は、角をつけたかわいい鬼になって参加です。

P1090593

 

 

絵本が終わってお話をしていると・・・

子どもたちの背後から鬼が登場しました!

P1090609 P1090567

節分の豆に見立てたカラーボールを使い、2,3歳児は

「おには~そと~!」と声を合わせながら投げ、

4、5歳児は鬼が背負っているかごにボールを投げ入れ、入った数を競いました。

P1090615

 

1,2歳児クラスは泣いている子もちらほら・・・

中には泣きながらも、鬼と握手しようと手を出している面白い姿もありました。

 

P1090588

 

無事に鬼退治成功!!

終わった後には、鬼やってたの〇〇先生!?といろんな先生に

聞いて回っていたつばさ組(5歳児クラス)の子どもたちでした。

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2017年2月7日 火曜日

おひさま組では、机上遊びが大人気です!

みんなパズルが入っている押入れを知っているので、

押入れが開くと、急いで椅子に座ってパズルが出てくるのを待っています♪

DSC05308

 

パズルをもらうと、真剣な表情で黙々とはめていきます。

DSC05295 

 

難しい時には、「できない!」「手伝って!」と保育者に助けを求めます!

保育者に手伝ってもらいながら、最後まで諦めない子供達です♪                       DSC05276  

                                                              

1歳児クラスの友達を見て、0歳児クラスの子供達も挑戦しています!

DSC05292

 

まだ上手に出来なくても、子供達はパズルを触ることが嬉しいようです♪

DSC05284

 

完成すると、満面の笑みで「せんせーできた!」と見せてくれます!

これからも、色々な机上遊びを行なっていこうと思っています。

DSC05305

                                                 

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み