• 種の会の理念
  • 地域に根ざして
  • 種の会について
幼保連携型認定こども園 はっとこども園
園の取り組み
2016年9月29日 木曜日

朝晩は涼しくなってきましたが、日中は汗をかくぐらいの気温が続いています。子どもたちは、季節の変化を肌で感じながら毎日元気いっぱいに過ごしています。

今週は祝日が2日あり、3日だけでしたが、運動会に向けての取り組みが、なぎさ組、幼児クラスとずいぶん大詰めになってきました。かもめ組は体操の見本になるためのオーディションが行なわれました。審査員は職員5名。どの子も気合いが入っていて精一杯踊る姿に感動しました。かなりの時間をかけて迷いに迷って見本になる子を決めさせていただきました。

605-1

605-3

605-2

農家のせがれでは、白菜とブロッコリーが1つの畑に2つの芽が出ていると育たなくなるので、小さい方をハサミで切りました。切る顔は真剣そのものでした。

605-4

605-6

605-5

カテゴリー: 園の取り組み
2016年9月21日 水曜日

朝晩が少し肌寒くなってきましたね。

温度差によって体調も変化するので、気をつけて過ごしていきましょう。

運動会の練習も本格的に始まり、みんなも意欲十分に、お稽古にも励んでいます。あと2週間、「どうすればもっと上手になるだろう」、「かっこいい姿を見せたい!」と、子どもたちも私たち保育者も、悩み、考え、目標に向かって頑張っていきたいと思います。

かもめ組

上に乗るのドキドキした~!

cimg0159

そら組

みんなでバルーンをもってゆ~らゆ~ら♪

cimg0342

にじ組

決めポーズ“シャキーン!”見て!かっこいいでしょ!

cimg1738

 

 

かもめ組、エレガーノ摩耶へ行きました!

おじいちゃんとおばあちゃんとの交流を楽しみました。

最後は、子どもたちが描いた絵をプレゼントしました。とても喜んでもらえたみたいです。

cimg0196 cimg0174

 

 

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年9月17日 土曜日

10月行事カレンダー

カテゴリー: 園からのお知らせ
2016年9月14日 水曜日

空にはトンボが飛び交い、すっかり秋らしい気候になってきました。子どもたちは、運動会へ向けて日々お稽古を頑張っています。そんな中、かもめ組さんが食育でダシの飲み比べを行ないました。「こんぶの味がするー!」「ちょっと、苦い!」などダシそのものの味を体験し、楽しそうな子どもたちでした。また、園庭の畑からは味噌の元になる『大豆』も収穫しました。

~ダシの飲み比べに挑戦!!~

園庭の畑で作った枝豆を乾燥させて大豆ができました!!

cimg0144

かもめ組が作った味噌登場!

cimg0115

だしの中には素材がこんなに入ってるんだ~!

cimg0116

cimg0117

においもちがう~!

 

~畑の片付けをしました~

cimg0140

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年9月7日 水曜日

日中はまだ暑い日が続きますが、朝晩は涼しくなり夏の終わりを感じます。今年の夏はっとこども園に、たくさんの実習生、ボランティアの学生さんが遊びに来てくれました。子どもたちは、お兄さんお姉さんが大好きです。

朝は「お兄さんまだ?」と待っていたり、夕方は「もう帰るの?」とさみしそうな表情を見せています。幼児クラスでは自由遊びや、昼食の時間になると「一緒に遊ぼう」「一緒にご飯食べよう」と取り合いになるぐらいです。

お兄さん、お姉さんありがとう!!

お姉さんとするゲームは楽しいよ♪

3

難しいゲームを教えてもらったよ。           

1

今日のご飯おいしいね♪

4

動物、輪投げをしてもらったよ

何をするの~??楽しみだな~。

2

新聞紙をうまく丸めて出来上がり。

5

動物をつかまえるぞ!!

6

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年9月1日 木曜日

5歳児 かもめ組は、9月2日~3日の「お泊り保育」に向けて、夕食のカレー作りや、夜のキャンドルファイヤーで、グループごとに披露するスタンツなど、毎日ドキドキ・ワクワク楽しみに、準備やおけいこを頑張っています。そして今週は、お泊り保育で着るTシャツを作りました。「どんなTシャツがいいかなぁ~?」と、前日、紙にデザインを描いていたかもめ組の子どもたち。当日は、その理想のデザインを描く子、そこからもっと案が広がっていく子とさまざまでした。

1 (1) 1 (2) 1 (3) 1 (4)  1 (6)1 (5)

「世界にひとつだけのTシャツ」が出来上がりました!お泊り保育の日まで、ランチルームに飾ってあるので、ぜひ見て下さいね。

 

カテゴリー: 園の取り組み